株式会社セイント

中華の華、「上海蟹」

  • instagram
お問い合わせはこちら 予約はこちら

中華の華、「上海蟹」

中華の華、「上海蟹」

2022/10/19

 冬になって寒さが感じられるようになると、この時期にしか楽しめないいくつかの食材が入荷してきますが、そうしたなかで一際人気が高いのが、中華の華ともいうべき「上海蟹」です。日本にも北海道の「毛蟹」や北陸の「ズワイガニ」といった名産品がありますが、中国では、断然「上海蟹」ということになります。

 

 9月末頃から「上海蟹」のお問い合わせを頂戴することが多くなってまいりました。10月の初めから「上海蟹」の入荷案内をしている店もありますが、《茗圃》では、雌ならば190g以上、雄であれば200g以上のもののみを仕入れます(小さいものは肉がほとんどなく、蟹みそをとることくらいしかできず、商品価値が値段に釣り合わない)ので、入荷のお知らせをできずにおりました。大変お待たせをいたしましたが、今週末(10月21日)入荷予定の「雌」1kgを発注いたしましたので、ようやくご案内が出来ることとなりました。

 

 「上海蟹」といえば、もともとは上海名物ということではございますが、物流の著しい発達と技術革新により(「上海蟹」はどうしても生きたまま蒸し上げることが必要です)、「上海蟹」独特のエキゾチックなみその風味を、香港を始めとして世界各国で味わえるようになり、広東料理レストランでも、冬のメニューには欠かせない品目となりました。

 

 円安に加えさまざまな物価高騰の影響を受け、昨年に比べますと些かお値段は張りますが、上海蟹専門店をうたう店と同等以上の上物を、精一杯勉強してご提供させていただく所存でございますので、栄近辺にお出かけの際には、是非お立ち寄りいただきたく、御案内を申し上げます。

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
茗圃
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2丁目12-22
電話番号 : 052-253-7418


栄のランチは本格的な飲茶

栄のディナーなら本場の広東料理

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。